毎月更新、ランニング効率最適化エクササイズ12月号※動画付き~殿筋、ハムストリングス編~

教室参加予約

[営業時間] 10:00〜20:00 / [定休日] 年末年始

イベント・お知らせ

ランニング効率最適化エクササイズ12月号※動画付き~殿筋、ハムストリングス編~

130~150本/月セッションしているパーソナルトレーナー監修によるランナー向けエクササイズを資料、動画付きで毎月紹介しています

これをやったらきっとランニングフォームが楽で効率的に、かつ怪我を防ぎ安全になるであろうというエクササイズを、動画、資料つきで紹介します。

 

12月のテーマは殿筋、ハムストリングスの機能的エクササイズです。

機能的、というのは要するに使いやすくしようということです。往々にしてマラソン後半、30kmできつくなるのは一番にもも前、次いでふくらはぎというのが一般的に多いです。

ではお尻やもも裏はというと、それらに比べ少し余力がある状態ですね。

まだ余力のある筋肉をうまく使って局所的なオーバーワークを減らしましょう。

 

また、ブレーキを極力かけない、アクセルを踏んでいるような走りのためには、地面を後方へ押すときに使う殿筋、もも裏のハムストリングスの活躍が必要です。

 

特にスピード練習が苦手に感じている方はぜひ1ヶ月実践してみてください。

殿筋、ハムストリングスの機能的エクササイズ

①もも裏柔軟性と骨盤前傾をセットで獲得一石二鳥ストレッチ

②ストレッチポールで骨盤前傾、上半身姿勢習得エクササイズ

③ブリッジでウィークポイントを狙って強化エクササイズ

④ランニングに近い動作でトレーニング、片脚スクワット

※このコラムはサニエスリンクが過去にLink Fitnessという名前だったころの記事です。

いくつかの表記にLink Fitnessという文言が残っているのはそのためです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。